2015年1月8日木曜日

出世のおまじない

早いっ!!早~い
もう1月7日・・・松の内最後の日が終わろうとしています。

1月7日は『七草粥』の日です~
皆さま 七草粥 食べられましたか?

季節の出来ごと大好きなRUBANは、もっちろん頂きました。
とはいえ、お粥にあまりテンションが上がらないので(笑)
我が家ではいつも『七草リゾット(あさり入り)』や『七草うどん(肉入り)』や
『七草パスタ(スープスパ)』等に変身しています。

今年は『七草雑炊』(ふぐスープ)
って・・・ただの食いしん坊(笑)暴飲暴食を悔いる気配もなし(笑)
売り場で見つけたリッチな七草

見てください!!
草や大根、かぶが、全部土に埋まったまま売られてます。
子供達にこの状態 見せたい!!
自然の教科書って感じ☆

お正月で疲れた胃を休める とか
お正月に摂れなかった青い野菜を摂るため とか
色々言われていますが、本当は・・・

唐の時代、1月7日は中国で官史昇進が決まる日。
国中から優秀な者達が集まる難易度の高い試験があったそうです。
その日の朝、7種類の若菜を入れた温かい汁物を食べて体を温め
出世を願い、無病息災を祈っていたらしい。

ご主人やご家族、彼氏のために朝お粥を作り、
一緒に季節を感じて、お互いの健康を祈り、出世の一翼を担う事ができるなんて
なんて素敵な日だろう~

皆さまの大切な人が一年 健康でいいお仕事にめぐまれます様に。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿