2015年3月28日土曜日

カルトナージュで花をいける!?

『芸術は爆発だ!!』
で強烈なインパクトを残した岡本太郎さんですが、
数々の名言も残されています。これが結構ハチャメチャで面白い。

既成概念や常識だけにとらわれず、自由でチャレンジャーで超ポジティブ。
思ってるだけでなく 心を形にして、思うままに生きていた太郎さんの言葉は、とても面白くて、何かに向かって頑張っている人には元気がでる言葉がいっぱいですよ。

常識にとらわれず、好きなものを作るってカルトナージュもそうかも。
本当に欲しいものを自分の思うままに形にする。
作り手によって、作品や形、色 柄の組み合わせもすべてがオリジナル。
カルトナージュって、空間を彩る実用性・芸術性が高い趣味だ!
と私は思っています(笑)

さて、皆さま やっと本題。
花器っていくつ持っていますか?
私は4~5つ位。

でも花の種類、大きさ、色、スタイル等によって使いたい花器は様々。
花に合わせて花器を使い分けるなんて、いったい何個買えばいいんだ!って事になります。

でもさ、常識を覆せば・・・水が入ればいいんでしょ(笑)
昨日頂いたお花に合う花器を探し、家中色々試してみると、それは・・・
ペットボトルだった・・・(笑)
作っちゃいましょ♪作っちゃいましょ♪
紙で作りますけど、何か?笑

こちらです。


変形の六角形 シェイプされたラインが女性的です♪
女子の永遠の好きなもののひとつ水玉♪
あきない水玉とド派手なピンクでお花に負けない花器です♪
そう、この場合主役は花器!!お花は花器の飾りです。(笑)逆転の発想♪

存在を消した様な花瓶やガラスでお花を引き立てるだけじゃない。
カルトナージュやってるからには、お花に引き立ててもらいましょう♪

六角のシェイプはラインのくびれ加減が微妙な手間取りでもありますが
出来上がった時の美しさは満足感たっぷりです。

ペットボトルの上をハサミで切り取り、ペットボトルのままポンと入れ替えて


間口は広いけど、ラウンド型の花束もペットボトルの縁で一旦絞られるので
美しくキュッとまとまります。

皆さまも逆転の発想で、作品作り楽しまれてくださいね。
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿