2015年4月9日木曜日

ハギレのラブリーな活用法♪

カルトナージュや手芸をしてると必ず出るハギレ。
捨ててるあなた!!
ストーップ!!
可愛くなるから、みなさんもぜひやってみて!!
作品にも使えるし、エコだし
なんと言っても可愛いいの♪

モアレや、ジャガードなら洋服にも使えます


ね♪
やる気になってきたでしょ(笑)

これね、偶然手芸屋さんで見つけたんだけど
すっごく簡単に可愛くリメイクできるんです♪

1番小さくて、3㎝ちょっと生地があればできる!
  3㎝…捨ててる人いるでしょ…
使えますから~(^∇^)

パッケージは『カバードボタン』
パッケージの中身は台座、打ち具、ボタン、ボタン足(1円玉位の小ささ)

作り方はこちら
①台座に布を指で刺し込んで、上にボタンを入れる
②ボタンの上に布を集めてボタン足を重ねる
③上に打ち具を重ねる
④押す(笑)
それだけです。
台座はシリコンなので、めくるようにするとスルっと取れます。


色んなサイズがありますが、私は上から18mm、22mm、27mm
3タイプを購入♪
生地って本当に高価だし、柄あわせをすると無駄な部分が出る事もある。
もう手に入らない絶版の布もたくさんあります。
ぜひボタンで生まれ変わらせて♪

台座のないもの(ボンドでとめるタイプ)は100円ショップでも売ってます♪
また台座を持ってる人は台座無のスペアだけも販売されてます。
このボタンをまた可愛い作品に役立ててくださいね~
また、このボタンを使ったフラワーモチーフの作り方
もご紹介しております。
ボタンを作ったあなた♪ぜひこちらも♪

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

0 件のコメント:

コメントを投稿