2015年5月13日水曜日

予約が取れない『和の鉄人くろぎ』

私には食通と呼べる友人が3人います。
話題のお店に詳しく、これから流行るお店、隠れ家や本当に美味しいお店を必ず教えてくれる

そしてその方たちは、そのお店のカオ(常連!?)(笑)
ご主人ともお話させて頂けたり☆

ありがたや・ありがたや♪(笑)
持つべきものは友♪

今回も予約が取れない人気店
和の鉄人くろぎさんへ


移転の話も出てるそうで、その前にお邪魔させていただきました

昔のお家を使ったお店はこじんまりしていますが、一人一人お客様に直に接する為にとの配慮から。

まずは、ふきのとうの焼き豆腐
これ、ほのかな苦みと素朴な風味で美味しい♪

前菜の盛り合わせでは、鴨の生ハムが…
悶絶(笑)
タケノコは京都の生でも食べられるもの
なんと、まつたけより高いらしいです。

あさりのお出汁は7割を煮詰めて調味料は使わず、あさりの旨味だけを引き出したもの

特に美味しかったのは、ときしらず
幻の高級魚。鮭の霜降りと呼ばれるこの魚
初めて頂きましたが…美味しすぎ♪
とろける焼き魚…初めてです(笑)

宮崎牛のステーキは柔らかく、脂が甘くて美味しい

御祝い事でお邪魔したのですが、お赤飯も出して下さいました(たけのこご飯も食べましたよ♪勿論)

デザートは葛きり。
きな粉…びっくりする位美味しい(笑)

移転前にぜひ行ってみてください。

やっぱり食事は手間暇愛情を注ぎ込み作らないとね
と思ったRUBANです。

くろぎのご主人が出した料理本を購入したら、サインしてくれました。

美味しい料理を作ろう。
身体にいいもの作ろう。
この気持ちを長く続かせよう(笑)

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお待ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿