2015年6月7日日曜日

お道具の事(カッター編)

オルファの黒刃が出た時 なんだか漆黒の硬派な色にやられ(笑)
お使いの方もいらっしゃると思います
がしかし!私はメインカッターとして、こちらを愛用
スコッチのチタン ・・・金色(笑)

(黒に比べるとなんだか軟派な気もしますが(笑))


オルファを比べると下記の通りです。
オルファの材質は通常のものと同じ金属 黒刃は鋭角に研磨している
そうで初期の切れ味と入り込みが良いものらしく・・・
どうやら切れ味がいいというカッターです。

比べて私のおすすめ スコッチは材質がチタン合金!
(なんかわかんないけどガンダムっぽいな(笑))

切れ味が従来の2倍持続するらしい!!
チタン合金は実用金属中最大クラスの比強度を誇るのに、重さは鋼鉄のわずか45%程度。
か弱い女子がプルプルしながら厚紙を切るカルトナージュでは、軽さも重要!

コロンとしたフォルムも、力を入れて切るときに痛くない丸み

軽さと強靭さを併せ持ち、サビにも強いのが特徴です。
ボンドで水分も含むカルトナージュには向いてるかな☆

通常のものより鋭角刃加工をしているため、よりシャープな切れ味で切断できま
す。(これはオルファと一緒ですね)

こんなに奨めてますが、スコッチとは一切関わりはありません(^^;

またオルファの黒刃は使ってないので正確な比較にはなりませんが・・・
切れ味はきっと大差ないとしたら、ポキする回数を減らしたい☆

あとね・・・パッケージに「プロ仕様」って書いてあるの(何のプロ用なの??(笑)
そこ気になるわ☆

皆様もお試しあれ☆

また後日、サブカッター編もお届けしたいと思っておりますので
どうぞご覧ください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿