2015年10月12日月曜日

気がつけばフェアートレード♪

フェアトレードって考えた事ありますか?

フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす「貿易のしくみ」なんですね

開発途上の生産者をサポートするのはもちろん、安価の農薬から作物や自然を守る事も

お金を出せば好きなものが買えるので、日本にいると分からない部分ですが、美味しいコーヒーやチョコレートを、それを作る人々を守る意味もあると思えば、もちろん、喜んで協力したい

気がつけば我が家にも、コーヒーや洗剤等色々あるけど
その中からいくつか

Ben & Jerry's

日本では珍しい, 材料がフェアトレード証明されたアイスクリーム
アイスをたべるだけで、もしかしたら社会貢献できるかも

お店が出来た頃は一時間並んで食べてたけど、今は一部の商品がコンビニやスーパーでも購入できます(*^^*)

Ben & Jerry'sはゲイ同志の結婚をサポートしたり、クローン動物に反対したり、社員の待遇に配慮があったりと、商品のこだわりだけでなく、様々な目的意識をPRしている会社でもあるらしい

かわいいパッケージからはなかなか伝わらない活動ですが、アイスクリームを食べながら、色々考えてみてもいいかも

これもそうだ♪
マジックソープ

その昔、スペインカスチール地方の旧カステリア王国で、王族が愛用していたカスチール石鹸と呼ばれる天然の植物オイルをもとにした貴重な石鹸を再現したものがDr.ブロナーの マジックソープ

単純なオリーブ石鹸と違い、オリーブ油、ヤシ油、ヘンプ油と、ホホバ油を絶妙にブレンドした、
100%天然 オーガニック

お皿洗いから床掃除、顔も髪も体も、トイレやお風呂のお掃除までに使えるらしい
私は体だけしか使ってないけど(笑)

私はたくさんあるシリーズの香りの中でも『ペパーミント』がお気に入り♪

これ 女友達にはすこぶる不人気ですが(笑)
スースーしてすっきりするんですよ~♪

この石鹸は生分解されるので、環境に優しく、容器本体もリサイクルされたプラスチックを使用する徹底ぶり
小さな気持ちを大きな規模に
私が私の規模で誰かのためにできる事を少しずつ

スーパーに行って、買い物するときに、フェアトレード商品を見つけてみてください♪
へえ、これもというものがあり面白いですよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿