2015年10月27日火曜日

金具なし!パクパク開く変形ボックス


( ☆∀☆)キャーーーーー

誰かがーーこっちをーー
みーてーるーー
あ、カボチャか(笑)


最近盛り上がっているハロウィン

この起源、古代ケルト人の

秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う祭り」だと言われています。


11月1日に祝われる『諸聖人の日』 All Hallows

この聖人の日のイブが Halloween


その昔 ケルト人は1年の終わりが1031日だと考えていたそうです。
 
日本で言うお正月の前の大みそかですね。
 
この夜はあの世との間の門が開かれ、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。

霊から身を守るために仮面をかぶって、魔除けの焚火をたいて朝まで踊ったりしていたらしい

うん これは日本で言うお盆ですね


という事は 盆と正月が一緒に来たって感じですな()


どこの国でも、ご先祖様を大切にして忘れないようにお祭りをしていた

と思うとハロウィンのとらえ方も変わるかもしれません


昔、外国の方が多く住むマンションに住んでいたころはハロウィンナイトに

子供たちが『トリックオアトリート』を合言葉にお菓子をもらいにきていたので お菓子を用意していたっけ・・・


なんとお菓子がもらえなかったら報復にいたずらをしてもいいらしい()

一緒に小物もプレゼントするから いたずらしないで~(^∇^)

リップもハンカチも入る 変形ボックス
ハロウィン用に今日はキャンディを

金具は一切使ってません!!
しかも口をパクパクさせるだけで
開く不思議ちゃんボックス

両端を押さえると
パックマンの様にパクパク♪

小さめに作って小銭入れにしたり
大きめに作って小物入れにしたり
以外と丈夫だし  コロンとしたフォルムは
存在感抜群です

思ったより結構キャンディが入るので キャンディ足りない・・・(笑)
今年のハロウィンは子供がパクパク遊んでくれる事も楽しみにしましょ♪

皆さま♪楽しいハロウィンを お過ごし下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿