2016年1月12日火曜日

鎌倉 銭洗い弁天

時々 目的もなく、ぶらりとしたくなりませんか?
なんとなく電車に乗って、何故か行き慣れた鎌倉へ
なぜ?毎月行く場所?(笑)

着いてから、とりあえず商店街 NO~ 海NO~
山?山に行くか!!
と歩き出す 本気のぶらり旅

迷子になりかけた時に小さな看板見つける
【銭洗い弁天】
ついてる♪と思いかけたその時!!

道は急に行き止まり・・・
見上げると、木の根っこを登る階段
超えると今度は石の階段・・・

ひえーーーマジか!

息は上がるけど 足が上がらない(笑)

でも昔の人は、きっとこの険しい道を歩いてお参りしたんだね

山道を歩いて到着したのは洞窟が迎えてくれる銭洗い弁天さま




おおお~なんだか神秘的で身が引き締まる気持ち
洞窟をくぐり抜けると いくつかの小さな神社が周りにあり、

洞窟の奥に銭洗い弁天が
(罰当たりな気がしたので、写真は自粛…)

洞窟の中を流れる水を柄杓ですくい
ザルに置いた小銭を清めます

母の分も小銭を洗う♪

境内でお守りを購入すると…
火打石(時代劇で無事を祈って切り火で送り出すやつ見たことないですか?)
(笑)
でカチカチっと火花を散らしながら邪気を払い清めて下さいます♪
初めて見たので、少し感動(笑)

違う世界にいる気分になる場所でした

帰りにお腹が空いたので、オシャレカフェ
GARDEN HOUSEへ
ガッツリ食べたくて神奈川の豚肉
バタージンジャーソース!!

でかっ(笑)

えーーー食べられなーい とめくると、中はポテト
あ、食べられそう(笑)

結構価格は都内並みで高めだけど
鎌倉の野菜や食材を自然の中で頂けます

私のおすすめは 平日のランチか、朝のbreakfastです(^_^)


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿