2016年8月9日火曜日

作り方の画像付き♪パスタの箱でミニトレイ♪

早いっ!!何でこんなに時間が経つのが早いんだろう?
8月も中盤に突入
お盆休みが明けたら…あっという間ですよ

この時期頭を悩ますのが
夏休みの課題ですよね
友人の小学生の娘さんは、大学に課題を作るプランがあるらしくそちらに♪

でも、簡単にお家で、家にあるものを使って作りたい…そんなあなたへ(*^^*)
画像付きシリーズ第2弾♪

ミニトレイです

これ、実はパスタソースの空き箱です(笑)

カルトナージュを極めた方からは邪道!って怒られそうですが…(((^_^;)
かなり簡素化し、細かな作業はすっ飛ばしてますが(笑)楽しんで作る子供さんのために♪

①パスタソースの空き箱の上部分を切り取ります
②内底の部分に生地を貼ります
③側面にぐるり一周生地を貼ります(上下糊しろ1㎝)
④100円ショップの取っ手を2つ適度な位置に取り付けます

カルトナージュ用品で割りピンというものがありますが、足が固くて、厚みがあり入手場所があまりないので、あえてこのタイプを

これは、スクラップブッキング売場にあったピン
指でも軽く折れる薄さ♪
大きな文房具屋さんにあるかも

⑤外底を貼ります  底の大きさの画用紙に生地を貼り、底面に貼ります
⑥内側  側面のサイズを計り、か画像の画用紙をカット。画用紙に糊しろ1㎝をとって貼ります
画像の様に生地でくるみ、貼ります

それを長いほうから貼って行き、全面貼って出来上がり♪

作ってすぐは弱いかな?とも思いましたが、
側面を二重にしてあるので、乾くと意外としっかりしています。

お家に一つはあるかも レトルトカレーやスープ、パスタソースの空き箱も
ぜひカルトナージュで楽しんで下さいね

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿