2017年1月7日土曜日

作るって楽しい

男の人ならプラモデル。女の人ならミサンガ?古いか(笑)
初めて何かを作った日の事を覚えていますか?

私は変な子どもだったのか、初めて作ったものは…ラジオです。
父と一緒に、はんだごてで部品を付けてスピーカーと繋いで…

作るってすごいことだと思います。
頭の中にあるものを形にしていく。
作り上げる喜び、知識が増える喜び、
出来上がったものを大切にする気持ちを育むことも大切なこと

昔はほんとに生きる為の道具だったり、
狩りをするための武器から始まり
今は個性の表現にまで。

あなたにしか出来ないこだわりの線や
あなたにしか出来ない色合わせや
あなただからできる形がある

消費するより、生産するほうが絶対に楽しい
食べ物だって、歴史的建物だって、乗り物だって、全部人が作っている
今日、飛行機から下を見ていて、本当に人が作って来たものはすごいと実感してしまいました。

100円ショップで簡単に買えるものでも
一から自分で作るのは大変な事

物を作っていると、ふと気がつく
今、そこにある普通がとても大切なものだということ

周りの人に感謝、環境に感謝、頑張った自分にも感謝(笑)
また、気持ちを込めて作ったものをプレゼントをすると、
さらに感謝され喜ばれ、自分も幸せになります(笑)

作るって本当に楽しくて、たくさんの愛を感じる事かもしれません。
改めて私の周りにいる皆様にありがとう♪を


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿